2019-01-01から1年間の記事一覧

「罪と罰」72(2-5)

それはもう若くない鯱張った威厳のある紳士で、用心深い、不平が口を衝いて出そうな顔つきをしていた。彼がなした最初のことは、ドアのところで立ち止まり、腹立たしいほどにあからさまな驚きを持って辺りを見回すことであった。それはまるで“一体俺はどこに…

「罪と罰」71(2ー4)

「いや、お前、だがじゃないぞ。もしイヤリングが、まさにその日のその時間にニコライの手元に気付くとあったそれが、実際彼にとって不利な、事実に基づく重要な証拠であるなら、もっとも彼自身の証言によって直に導かれているから議論の余地のある証拠とい…

「罪と罰」70(2-4)

「何しろ連中ときたら彼を今や完全に殺人者扱いしてるからな!これっぽっちも疑ってなんかいやしない・・・」 「くだらん。熱くなりすぎだ。でイヤリングの件は?認めろよ、もしちょうどあの日のあの時間に老婆の長持ちからニコライの手にイヤリングが渡った…

「罪と罰」69(2-4)

「ああそうだった!まあ聞けよ。ちょうど三日目だったな、殺人があった後の、朝早くだ。連中がまだあそこでコーフとペストリコーフのことで大騒ぎしていた時――もっとも彼らは自分の一挙手一投足を証明し終えていたんだけどな。明らかも明らかさ!—―突然予想…

「罪と罰」68(2−4)

「ところで分かってるかな、ラズミーヒン?君について言わせてもらうがね、世話好きにもほどがあるぜ。」ゾーシモフが指摘した。 「それならそれでかまわんさ、でもやっぱり助け出そう!」テーブルを拳でごつんとやってラズミーヒンが叫んだ。「この件で一番…